どうして足がむくむの?
私たちの体では、心臓が血液を通して水分や栄養分を細胞へ運んでいます。
同時にリンパ管を流れるリンパ液が、細胞から受け取った不要な水分や老廃物を血管に戻しているのです。
血液やリンパ液の流れを作り出すには、筋肉がポンプのような働きを行う必要があります。
しかし、長時間の立ち仕事等で足の筋肉を動かしていないと、血液やリンパ液の循環が悪くなる為、細胞の隙間などに水分が停滞し”むくみ”を引き起こしてしまいます。
その他、冷え・運動不足・水分や塩分の過剰摂取・病気なども”むくみ”の原因として考えられます。
筋ポンプ作用とは
筋ポンプ作用とは、筋肉の収縮と弛緩(しかん)がポンプのように働くことで血管に圧力をかけ、四肢末梢(まっしょう)の静脈血流を心臓に戻す働きのことを言います。
筋肉が収縮すると静脈が圧迫され、中の血液は押し出されて血流が生み出されます。
そしてこの血流は、末梢側へ流入しないように静脈内の静脈弁が働いて逆流を防いでいるので心臓へと戻っていきます。
反対に筋肉が弛緩するとふたたび静脈が血液で満たされます。
この収縮と弛緩が繰り返される筋肉ポンプ作用によって、末梢から心臓への血液の環流が持続されるのです。
とくに下肢の静脈は、他の静脈より多くの圧力が加わることが多く、血液を重力に逆らって心臓へ戻す血流をつくりだす必要があります。
血流をつくりだすには大きい力が必要となるのです。
下肢筋肉の中で特に”ふくらはぎ”の筋肉は筋ポンプの作用効果が高いため、「第二の心臓」ともよばれています。
Cure Walkが足のむくみを改善させる理由
Cure Walkは、足指を正しく使うように日常の中で無意識的にサポートしてくれる靴下なのです。
正しく足指を使うことで足の筋肉のポンプ機能の改善が期待できます。
ポンプ機能がうまく働くことで血流が改善し、余分な水分や老廃物をスムーズに送り出していきます。
「足指を正しく使って、足の筋肉を鍛えポンプ機能を改善する」
それが”ツライむくみ”を改善する対策の一つですね。
また、足元の機能が安定すると?!
“ふくらはぎ”や”ひざ”、”太もも”に余分な負担がかからなくなります!
気になる「太い足」へのお悩みの改善も期待できるでしょう。
むくみにお悩み中の皆さんへ『Cure Walk』をおススメします。